15.11 魔法使いソロ振り返り第11弾 酸ボス

2022年1月17日


魔法使いソロ振り返り第11弾 酸ボス戦です。
素手レジ神秘メイジでやってみました。

反省点ばかりです。
倒せたことは倒せたんですが、2時間もかかってしまいました。
最初、SWステハイ忍者不調和神秘ネクロメイジでやってみたのですが、人間保障の零話しかはいっていないからか、マナを全然吸えず、マナ切ればかり。
瞑想もないので、なかなかマナ回復しません。
結局時間切れ。酸ボスは突然いなくなってしまいました。

次に、瞑想120の素手レジ神秘メイジでやっってみました。それが動画の内容となります。
以前、酸ボスに1時間8分くらいで倒したことがあることと、作戦自体は簡単なので、甘く見ていました。
戦闘終了後に昔の動画を見返してみると、2倍近く時間がかかってしまった原因は、スキル構成の違いでした
 
①前回(1時間8分の時) SW神秘ネクロメイジ
アクセとタリスをマクロでとっかえひっかえで、 マゲ120 EI120 神秘120、フォーカス120、ネクロ100、零話120(マゲ、神秘使用時は80)、SW120、瞑想110
 
②今回(2時間) 素手レジ神秘メイジ
アクセとタリスとっかえひっかえで、
マゲ120、EI120、神秘120、フォーカス120、瞑想120、素手110、レジ120

酸ボス相手にレジは不要で、作戦自体に素手は不要です。
そして①は、レイス変身、瞑想、フォーカスと、実はすごいマナ回復だったことになります。
実際②では、能動瞑想ばかりする羽目になりました。
 
あと、HPが35%以下になった時のWoDは強力です。後半大幅時間短縮につながったのでしょう。

今後は、戦う前に復習してから挑もうと思います。

それとネクロ魔法ですが、自分はあまり強いと思っていなかったんですが、レイスのマナ吸い取りと、炎属性を弱点とする相手へのコープススキンは強力です。
ネクロ魔法見直しました。
ただ、いろんなモンスターと戦っていると、その都度いろいろ思うことがあるので、今後どうするかは考えどころです。
SWネクロ神秘メイジは、タゲきり手段に乏しいので。

魔ダメとマナ回復に特化させて、タゲきりなどは立ち回りで何とかするのが理想かもしれませんが、厳しい気もします。
 
ホームページや動画を残していたのは、大正解だと思っています。過去どんなことやってきたか記録になります.
 
酸ボス戦での作戦は、雑魚3匹をコロサスで倒して、酸ボスはクロスEFで固めて、2マス離れたところから(引き寄せ対策)、FSです。
攻撃よりも解毒とHP回復を優先します。
キャラ操作自体は、割と簡単です。
   
動画約2時間です。飛ばし飛ばし見てください。

HTML Comment Box is loading comments...
Comment Form is loading comments...

inserted by FC2 system