15.19 魔法使いソロ振り返り 第19弾 爬虫類沸き

2022年2月11日

魔法使いソロ振り返り 第19弾 爬虫類沸き(ダスタード)です。

キャラは、SWハイド忍者神秘ネクロメイジでやってみました。
スキル構成は、実質値(装備補正なし)で、
 
・魔法 90
・神秘 90
・フォーカス 80
・瞑想 110
・識成呪文 120
・忍者 50
・ハイド 100
・ネクロ 20
・零話 40(おいおい60に)
 
ステータスは、
・STR 125
・DEX 17
・INT 150
・HP 128
・スタミナ 17
・マナ 182
・抵抗 70 70 68 70 70(プロテクション、リアクティブアーマー有り)
・レイス化 抵抗 70 70 68 70 66(プロテクション、リアクティブアーマー有り)
・秘薬コスト 100↑
・魔法ダメージ 110(本なし、街の恩恵有り)
・キャストリカバリ 6
・FC 0(プロテクションのため)
・マナコスト 40
・マナ回復 24

1沸き、2沸き、ボス(リクター)と魔法を使ってこないので、恐らくマナも少ないと思われます。レイス(ネクロ魔法)化でマナ吸っても足りないだろうと思い、瞑想を入れています。
なので、1沸き、2沸き、リクターは、レイス化せずにガーゴイルの飛行状態で戦いました。
EI(知性評価)を入れていませんが、爬虫類沸きではエネルギー、炎属性攻撃魔法はなくても良いので抜いても問題ないと思います。
もちろん、魔法スキルのカースやブレスがなくなるのは好ましくはないのですが。
 
1沸きは、モンスターを集めてエッセンスオブウィンド(識成呪文の広範囲魔法)を撃つだけです。エッセンスオブウィンドは、特効はのらないので、魔ダメ50本で。
今回は5分ちょっとで終わりました。

2沸きも、エッセンスオブウィンドを使いますが、1発では倒せないので、集めるモンスターを減らす感じになります。
15分くらいでした。
 
3沸きは、魔法使う敵が出てくるので、マナを吸い取れるレイスに変身して戦います。
エッセンスオブウィンドを使うとタゲ集まりすぎて死にそうなので、ヘイルストーム(神秘魔法の冷気属性攻撃魔法)で一匹づつ倒します。
ドラゴン特効本と、オフィディアン特効本(要は下位特効)を持ち替えつつ戦います。
レイス変身で、マナ切れなく戦えます。
20分くらいで次に進めました。

4沸きは、モンスターは強いですが、そんなに倒さなくても次に進めるので、一匹づつ、コロサスとドラゴン特効本、オフィディアン特効本で倒していけばいいです。
レイス化して戦います。
7分くらいでした。

ボスは、当て逃げで戦おうと思っていたのですが、思ったよりリクターの足が速かったので、コロサス出してヘイルストームを撃つ方法に変えました。
バフバフって音がするとしばらくして地震(大ダメージの範囲攻撃)が来ます。大ダメージ食らうので近づかないように。
地震でコロサスはほぼ倒されるので、コロサスをプレキャスト(詠唱だけしておいて開放せずにキープしておく。)しておくといいかも。
リクターは遠隔の攻撃がないので、難しくはないです。
20分弱でした。
 
全体で1時間5分くらいでした。
途中パソコンがフリーズしてしまったので、2回ほど動画カットしています。
あと途中、EIないのを忘れてライトニングやエネルギーボルト撃ったりしてました。
 
動画約1時間5分です。

 

HTML Comment Box is loading comments...
Comment Form is loading comments...

inserted by FC2 system