15.20 魔法使いソロ振り返り 第20弾 悪魔沸き

2022年2月11日

魔法使いソロ振り返り 第20弾 悪魔沸き(ファイア)です。

キャラは、SWハイド忍者神秘ネクロメイジでやってみました。
スキル構成は、実質値(装備補正なし)で、
 
・魔法 90
・知性評価(EI) 105
・神秘 105
・フォーカス 80
・識成呪文 120
・忍者 50
・ハイド 100
・ネクロ 人間保障
・零話 70
 
ステータスは、
・STR 125
・DEX 10
・INT 150
・HP 127
・スタミナ 14
・マナ 192
・抵抗 65 70 70 70 70(レイス、プロテクション、リアクティブアーマー、マジックリフレクション有り)
・秘薬コスト 100↑
・魔法ダメージ 124(本なし、街の恩恵有り)
・キャストリカバリ 5
・FC 0(プロテクションのため)
・マナコスト 40
・マナ回復 24
 

最初から魔法を使ってくるモンスターが沸くので、レイス(ネクロ魔法)化でマナ吸います。
そうなると、詠唱無しでタゲきれる手段は欲しいので、忍術50とハイド100で煙玉を使えるようにします。
煙玉と沈静化のどちらが良いかは一長一短です。

[煙玉の利点]
・ボス、雑魚関係なくタゲを切れる。
・忍術とハイド合わせてスキル150で済む。
・モンスターとの距離に関係なくタゲを切れる。
[煙玉の欠点] ・アイテム扱いなので、装備変更直後など別のアイテム類使用後に即使えない。クールタイムが必要。
(特に自分は、指輪、ブレスレット、タリスマンは、詠唱に合わせてとっかえひっかえしている。)
・クールタイムが10秒(沈静化8秒)
・詠唱をプレキャス(詠唱のみ行っておき、開放せずにキープしておく)状態で使った場合、消えることができない。

[沈静化の利点]
・アイテム類と関係なく、使用できる。
・クールタイムが8秒(煙玉10秒)
・範囲PMは、魔法をプレキャスしたままで使える。
[沈静化の欠点]
・ボスクラスには、範囲PMが無効。指定PMも100%成功ではない。
・範囲PMだけでもスキルが音楽100 沈静化100の合計200必要

パワスクで沸くモンスター(ボス除く。)を相手にする場合、沈静化のほうが性能はいいと思いますが、スキル枠が200~240いるのは、他にしわ寄せが来るので煙玉を使っています。

悪魔系は、エネルギー属性が弱点のモンスターが多いので、EI(知性評価)を入れます。
もちろん、魔法スキルのカースやブレスが使えるのもうれしいところ。
全体を通してコロサスを使うことを忘れないように。
 
魔法により毒がくるので、オレンジの花びらは、最初から最後まで使うつもりで。
パラライズ対策にAPBも忘れずに。

1沸きは、エッセンスオブウィンド(識成呪文の広範囲魔法)を撃ちます。魔法により反撃も受けるのでHP回復を忘れないように。
エセンスオブウィンドは、特効が乗らないので魔ダメ50本で。
15分で終わりました。

2沸きも、エッセンスオブウィンドを使います. 1発では倒せないので、エッセンスオブウィンド⇒インビジビリティ(消える魔法)や、エッセンスオブウィンド⇒グレータヒールといった感じで使います。
20分くらいでした。
 
3沸きは、エッセンスオブウィンドでは威力が足りないので、チェーンライトニング(エネルギー属性の攻撃魔法)を使って1キャスト1キルです。
悪魔特効本を使います。
危ないときは煙玉を惜しげなく使うように。
15分くらいで次に進めました。

4沸きは、モンスターは強いですが、そんなに倒さなくても次に進めるので、一匹づつ、コロサスとチェーンライトニングで倒していけばいいです。
2キャスト1キルぐらいで行けました。
3分くらいでした。

ボス(セミダー)は、コロサスを出して後ろからヘイルストーム(神秘呪文の冷気属性攻撃魔法)を撃ちます。
攻撃力と魔法攻撃力が高いのと、足が速いので、タゲられないように注意です。煙玉があると楽ですね。
とどめはワードオブデス(識成呪文の攻撃魔法)ですね。
セミダーはすごくまとも(特殊な攻撃がない。)ので、気分的には楽です。
10分くらいでした。
   
全体で1時間5分くらいでした。
以前は、魔法使いソロでパワスクやるととてもつらかったのですが、全然普通にできるようになりました。
 
動画約1時間5分です。

 

HTML Comment Box is loading comments...
Comment Form is loading comments...

inserted by FC2 system