15.26 魔法使いソロ振り返り 第26弾(最終回)深海ボス

2022年3月1日

魔法使いソロ振り返り 第26弾(最終回) 深海ボスです。
結果を先に言うと、3回死亡で、2時間20分かかってなんとか倒しました。 成功といえるかどうか微妙ですが、まあ難易度高いことをやってると思うので。。。

キャラは、ガーゴイルのSW不調和神秘メイジです。
スキル構成は、実質値(装備補正なし)で、
 
ガーゴイル SW不調和神秘メイジ
・魔法 90
・知性評価(EI) 80
・神秘 90
・フォーカス 80
・識成呪文 120
・音楽 80
・不調和 80
・瞑想 100
 
ステータスは、
・STR 131
・DEX 12
・INT 144
・HP 140
・スタミナ 12
・マナ 178
・抵抗 70 70 70 70 70(プロテクション、リアクティブアーマー)
・秘薬コスト 100↑
・魔法ダメージ 97(本なし、街の恩恵有り)
・キャストリカバリ 6
・FC 0(プロテクションのため)
・マナコスト 40
・マナ回復 22
  
本は、魔ダメ50本を用意しました。ウィスプ処理用です。
 
作戦としては、不調和かけてコロサス(神秘呪文の召喚魔法)召喚します。
自分は、インビジ(消える魔法)をプレキャスして引き寄せに備えます。
あとから考えたんですが、引き寄せ来ても即インビジ開放するのではなく、タゲられてるかどうか確認し、少し距離取ってから開放するのが良いのではと思います。
引き寄せられたときに、範囲攻撃で細かいダメージを受けてタゲが自キャラに移り、痛い殴りを食らいます。
深海ボスの近くで、魔法詠唱をしてしまうとピンチになる可能性が高いです。
2発殴られると、死亡かよくて瀕死です。
引き寄せ対策として、深海ボスから2マス離れたところで待機するのは、範囲攻撃+殴り(近くにいるのですぐ殴られる。)でダメだと思います。

ウィスプが沸きますが、自分が攻撃魔法など(マススリープ(神秘の眠らせる魔法)も含む)撃たなければ、ウィスプのタゲはまずはコロサスに行きます。
コロサスが、消えた後にマススリープかけて、まとめてネザーサイクロンが良いと思います。
コロサスがいると、コロサスの攻撃に対する引き寄せも発生するので、ウィスプと引き寄せと一緒に対応する必要がでてくるからです。
ウィスプがばらけてしまった場合は、一匹づつ丁寧に倒すのが良いと思います。
  
コロサスは、不調和の効果もあるのでしょうが、通常の殴りで40前後、イグノア発生時には100を超えるダメージを出します。
なので、コロサス任せでも、時間はかかりますが、徐々にHPけずってくれます。

残りHPが少なくなると、深海ボスは零話(アミサコ)とヒールを多用してきます。
HP削るために攻撃魔法を撃ってみましたが、引き寄せやウィスプが発生する頻度が増えるので得策ではないかもしれないです。
また、ワードオブデス(SWの攻撃魔法)は無効です。
 
殴りがとにかく痛いので、スキルでレスリングをいれるとか、魔道武器を使う(攻撃魔法を使わないなら本もフックの盾も持つ必要はない。)なども考えられると思います。
また、魔ダメを重要視する必要もなかったので、魔法のブレス(STR、DEX、INTが上がる魔法)使ってHP148、白POT飲めばHP150になるようなHP重視の装備に調整していました。

つらい感は大です。
元気でやる気があるときに、いつかまた戦ってみたいと思います。
一度も死なずに倒したいですね。

魔法使いソロ振り返りシリーズは、今回で最終回になります。
いろいろ思い出して勉強になりました。

ガーゴイル 動画約2時間20分です。
  

HTML Comment Box is loading comments...
Comment Form is loading comments...

inserted by FC2 system