10番天使沸き メイジソロ

2023年1月30日

10番天使沸き(PSC)をSWハイド忍者神秘メイジで挑戦しました
 
一昨年ぐらいから、メイジソロでの10番は目標にしていたのですが、2沸きから進まず、苦戦してました。
(結構さぼってたのもクリアできなかった原因ですが。。。)
崖の上に上がる道順をチェックし、ある程度把握できたので、そこもちゃんと処理するようにしたのと、2沸きで武勇の徳を使い赤蝋燭を1個増やすことで、クリアできるようになりました。
2時間かかりました。

普段は、フックの盾を持っているのですが、今回は盾なしでいきました。
1沸きから4沸きまで、撃つ魔法の種類も回数もフックの盾の魔ダメ+10がなくてもかわらないのと、持たない方が神秘のヒーリングストーンやポーションが飲みやすいからです。

全体としては、モンスターからの魔法による集中砲火を受けないように立ち回る必要があります。
慎重に立ち回れば死なないように立ち回るのは簡単ですが、がんがんいかないと沸きが進まないので、その辺のバランスが難しいですね。
10番に限った話ではないですが、自キャラのヒットポイントが少なくなったときに、グレーターヒールで回復しようと詠唱した直後に毒、パラライズ、マナドレイン、マナヴァンパイアを入れられる時があります。
こういう時のために、ポーションとAPBを使えると生存率は上がります。
 
以下に使った攻撃魔法など書きますが、フックの盾を持っていないといってもかなり魔ダメは積んでいます。
スキルと装備については別途紹介します。

①1沸き
SW(スペルウェービング)のサンダーストームとエッセンスオブウィンドで範囲魔法攻撃です。
サンダーストームのほうが詠唱が早く、エッセンスオブウィンドのほうが範囲は広いです。
妖精、シャドウウィスプどちらも1発で倒せます。
妖精を倒したときに、毒やパラライズ、ダメージを受けます。特に毒はそこそこLVが高いようです。範囲魔法を撃った後、神秘のクレイジングウィンズやポーション、APBなど使う心構えをしておきます。
  
②2沸き
一番大変です。かなり時間かかりました。
妖精特効本を持って魔法のエネルギーボルトでキリンもウィスプも1発で倒せます。
キリンのヒットポイントが結構高いので、サンダーストームやエッセンスオブウィンドでは4発程度撃たないと倒せず、それをやるとモンスターからの集中砲火を浴びます。
モンスターが密集していて危なそうなところは、先にコロサスを出します。
崖の上の通りにくいところのモンスターを倒すのも大事です。それをやるようにして何とか沸きが進められるようになりました。
武勇の徳も2沸きで使います。赤蝋燭を一本増やします。
 
➂3沸き
妖精特効本を持って魔法のエネルギーボルトで、ユニコーンも、ケンタウロスも1発で倒せます。
ユニコーンとキリンは同じくらいの強さだと思いますが、倒さなければいけないモンスターの数(ノルマということにします。)が、2沸きより少ないのでだいぶ楽になります。
2沸きがいけたなら多分問題ないかと思います。

④4沸き
天使と中華龍は、1~3沸きのモンスターより格段に強いですが、ノルマが少ないので1匹ずつ相手にしても沸きは進みます。
天使は妖精特効本、中華龍はドラゴン特効本を持って、魔法のフレームストライク2発で倒せます。
魔法のエクスプロージョン⇒フレームストライク、フレームストライク⇒エネルギーボルトでも倒せるかもしれないです。そのほうが少しマナが節約できます。

⑤ボス(ロードオークス)
まず、とりまきのSilvaniを倒しますが、Silvaniとロードオークスを離して(メイジだと簡単ですね)、コロサスを盾にして魔法のファイアボールを撃っていきます。
妖精特効本を持ちます。
妖精を召喚してくる時があるので、対処できるように。(一旦逃げてもいいと思います。)
ヒットポイントを30%以下に削ったら、スペルウェービングのワードオブデスを撃ち込みます。

Silvaniを倒したら、ロードオークスに対し、コロサスを盾にしてファイアボールを撃ち込みます。
妖精特効本を持ちます。
こちらも妖精を召喚してくることがあるので、頭に入れておくように。
ヒットポイントを30%以下まで削ったら、ワードオブデスを撃ちます。
スペルウェービングのリーパーフォームで変身し、エンパワーメントを使って、怒りのブドウを食べてワードオブデスを撃ってみました。
935ダメージでした。もっと出ると思ったのでちょっと残念.
ロードオークスは、神秘メイジなら割と戦いやすいと思います。

とにもかくにも一回も死なずに10番天使沸きメイジソロできました。

(2023/2/1 音ズレなどひどいので動画を差し替えました。編集がうまくいかないので録画したままの動画です。前半は2沸きの途中まで、後半は2沸きの最後から、ボス倒すまでです。)
前半 動画約1時間です。
 
後半 動画約1時間です。

inserted by FC2 system