エクソダス メイジソロ 魔ダメ マナ回復 レイス変身

2023年6月20日

エクソダスのメイジソロするにあたり計算でいろいろ検討したので紹介します。
以下の注意事項に気を付けてください。参考程度に考えてください。  
(注意事項)
・今回の計算は私個人が遊びでおこなったものです。
・ソロでエクソダスと戦うことを意識した内容です。パーティ戦や別モンスター戦では違ったものになります。
・メイジは白豚のような、テンプレ化は難しいです。紹介するのはあくまで1例にすぎません。
・計算結果は、木偶の坊を叩いたとき(FF14で言うところの木人を叩いたとき)の結果になります。実戦ではこうはいきません。
・要は何の責任も持ちませんということです。

計算結果の紹介は、主に以下の予定です。  
・1回目 計算の概要
・2回目(今回) 魔法ダメージ、マナ回復とレイス変身
・3回目 魔法ダメージ、キャストリカバリ、零話、瞑想について
・4回目 エクソダスの抵抗値と攻撃魔法の選択
・5回目 EOとエンパワーについて
・6回目 エクソダスのHP回復
 
今回は、魔法ダメージ、マナ回復とレイス変身についてお話しします。
図3の赤枠が討伐した時のキャラビルドですが、今回は、左の方の黒枠の部分について説明します。  
エクソダスに挑戦するのに、はじめはガーゴイルの魔ダメ特化でやってみることにしました。
エクソダスは、足が速いので、コロサス出しても騎乗スピードで動けるガーゴイルでという考えです。
図3の①ガーゴイル魔ダメ特化装備の部分です。
魔ダメ186です。これ以上ガーゴイルでは、装備の魔ダメを上げることはできないと思います。
SWのエンパワーメントも使っています。
実際戦ってみた結果、火力不足で削り切れませんでした。

能動瞑想など、マナ待ち時間がながかったので、図3 ②のガーゴイルマナ回復重視で戦ってみました。
魔ダメは186→176と落ちますが、マナ回復が23→28と上がっています。
結果、魔ダメ特化と同じく、火力不足で、削り切ることができませんでした。
計算結果も、ほぼ同等です。

さらに火力を上げるには、レイスに変身するぐらいしか思いつきません。
実際に戦ってみて、やっぱり死にやすいです。
タゲきりに煙玉を使いますが、1発できれないと死亡確定です。
ただし、図3 ➂の計算結果から、DPSは、
 
・イーグルストライク 12.9→25.5
・ボンバード 13.1→27.1
・ヘイルストーム 8.3→10.4

と大きく跳ね上がります。
レイス変身すれば、マナを吸えるので当然火力は上がりますが、思っていたより、ずっとずっとものすごく火力が上がるという結果でした。
この結果から、方向性としては、「レイス変身で戦う。死にやすいのをどうするか?」 となりました。
今回は、ここまでとなります。

図3 魔法ダメージ、マナ回復とレイス変身

 

動画約4分
  

掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system