エクソダス メイジソロ レスリング CR 瞑想 零話

2023年6月22日

エクソダスのメイジソロするにあたり計算でいろいろ検討したので紹介します。
以下の注意事項に気を付けてください。参考程度に考えてください。  
(注意事項)
・今回の計算は私個人が遊びでおこなったものです。
・ソロでエクソダスと戦うことを意識した内容です。パーティ戦や別モンスター戦では違ったものになります。
・メイジは白豚のような、テンプレ化は難しいです。紹介するのはあくまで1例にすぎません。
・計算結果は、木偶の坊を叩いたとき(FF14で言うところの木人を叩いたとき)の結果になります。実戦ではこうはいきません。
・要は何の責任も持ちませんということです。

計算結果の紹介は、主に以下の予定です。  
・1回目 計算の概要
・2回目 魔法ダメージ、マナ回復とレイス変身
・3回目 (今回)レスリング、キャストリカバリ、零話、瞑想について
・4回目 エクソダスの抵抗値と攻撃魔法の選択
・5回目 EOとエンパワーについて
・6回目 エクソダスのHP回復
 
前回、エクソダスに対して、「レイスに変身して戦う方針、ただしタゲきりをどうするか?」っていうところまで話ました.
基本的には、忍術50ハイド100入れてるので、煙玉でタゲ切りします。
煙玉一発で確実にタゲ切れればいいですが、上手くいかない時もあります。
その場合に、死亡確定だとつらすぎます。じゃあどうするか。
最初に思いついたのは、インビジマント、インビジイヤリングなどを使うことです。(化石アイテムって言うんでしょうか。?)
ただしこれは非常に高価なのと、なぜか使うのに抵抗を感じます。(なんとなく)

次に思いついたのが、レスリングを入れてSPMのパラライズブロウでパラライズし足を止めるです。
ただし、結構空ぶる、振り速度遅い、回復しないと死ぬ、回復するとSPMセットが解除される。操作が難しい。
などにより無理でした。

しかし、レスリングを入れることで、エクソダスの殴りを少しでもかわして、Mageryのヒールや神秘のヒーリングストーンで回復、煙玉のリキャストがもどるまで耐えればいい。ということに気づきました。
 
実際やってみて数回うまくいき、作戦成功でした。
レスリングを入れる代わりに外すスキルは織成呪文になります。
ワードオブデスは、エクソダスには効果がないので、エンパワーのために入れていました。

図4を見てください。
➂レイス火力特化と④レイスレスリング(SWなし)を比較します。
エンパワーを無くしたことにより、DPSは若干下がります。

・イーグルストライク 25.5 ⇒ 21.0
・ボンバード 27.1 ⇒ 20.4
・ヘイルストーム 10.4 ⇒ 8.6

しかし、ガーゴイルで戦った時よりは、まだまだ高火力が期待できます。
 
まだこれでは死にそうな気がするので、HPを少し多め、抵抗ALL70になるように装備を作成しました。
装備の魔ダメは194⇒189に落ちます。
図4⑤レイス レスリング(SWなし) 抵抗HP見直し となります。
 
・イーグルストライク 21.0 ⇒ 19.0
・ボンバード 20.4 ⇒ 19.4
・ヘイルストーム 8.6 ⇒ 8.4
 
さらに、ずっとキャストリカバリ5でやっていましたが、魔法を回すのに少しストレスを感じていたので、CR6にしました。
フックの盾をワイルドファイアランタンにもち変えます。
装備の魔ダメは、189⇒184に落ちますが、CR5とCR6のたった0.25sの違いが、DPSでみるとかなりの火力アップにつながることが分かりました。
ワイルドファイアランタンもっともらっておけばよかったと後悔です。
計算結果は、図4⑥レイス レスリング(SWなし)抵抗、HP見直し CR6 です。

・イーグルストライク 19.0 ⇒ 25.8
・ボンバード 19.4 ⇒ 22.5
・ヘイルストーム 8.4 ⇒ 8.6

そしてこの図4⑥(赤枠)の状態で実戦に挑み、エクソダスを倒すことができました。

ここからは参考となります。
瞑想を75のかわりに書写100を入れていた場合、図4⑦

・イーグルストライク 25.8 ⇒ 21.7
・ボンバード 22.5 ⇒ 16.2
・ヘイルストーム 8.6 ⇒ 5.5

とDPSはさがってしまいます。
では、瞑想を100まで上げて零話を95までさげてみました。図4⑧

・イーグルストライク 25.8 ⇒ 22.1
・ボンバード 22.5 ⇒ 20.1
・ヘイルストーム 8.6 ⇒ 8.9

ヘイルストームの火力が若干あがりますが、どの抵抗が小さいのか個体にあたってみないと分からない以上、零話120 瞑想75にする方がいいかと思います。

今回はここまでとなります。
 
図4 魔法ダメージ、マナ回復とレイス変身

 

動画約8分30秒
  

掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system