24.1 テイマーメイジ 屋上ソロ

2023年8月12日

テイマーメイジでのSG屋上ソロです。
  
以前、投擲テイマーではクリアしていますが、テイマーメイジでは初クリアとなります。
キャラビルドは結構悩みました。
どんなこと考えたか、以下に書きます。

①テイムとロアは当然入れる。
②テイマーメイジなので、魔法も入れる。
③モンスターにあまり近づきたくないので獣医はいれない。例えば、ペット回復しようと近づいたときに、ジュオナールがウィザー撃ってきてダメージ受けてタゲが移る。等の理由により。
④獣医を外すとなると、ペットの回復はGHが中心となる。マナが足りなくなりそうなので瞑想はいれたい。
⑤雑魚がわいたときなど、ペットが死にそうなのでペットは守備力重視にしたい。HP1025、物理抵抗、炎抵抗、エネルギー抵抗80にした。獣医はないためペットは絶対に死なせられない。
⑥ペットを守備力重視にしたので、火力はキャラ本体が出さないといけない。攻撃魔法撃つと、マナが足りなくなるのでレイスに変身したい。
⑦レイスに変身すると、雑魚がわいたときやタゲがうつったときに死にそうなので、忍術、ハイドをいれて煙玉を使うようにする。
⑧特にバーチュベインですが、火力が高いので雑魚がペットをターゲットしたときにペットが死にそう。神秘のマススリープでまとめて眠らせて、特効本持ってネザーサイクロンで殲滅したい。

とか考えた結果、キャラ本体のスキルは以下の通りとなりました。
(動画中で説明したスキル値は一部間違えています。すいません。)

・テイム 90 お着換えで120
・ロア 90 お着換えで120
・魔法 80 お着換えで120
・神秘 90 お着換えで120
・フォーカス 80 お着換えで120
・瞑想 60
・ネクロ 20
・零話 60
・忍術 50
・ハイド 100
 
怖いので4体とも、プロテクション使って戦いました。
攻撃魔法をガンガン回してしまうと、雑魚が自キャラのほうにわいた時に対応できないので、1発づつゆっくり攻撃魔法をつかい、雑魚が自キャラにわいたときにすぐに煙玉で対応できるようにしました。
雑魚がペット側にわいたときは、マススリープでまとめて眠らせて、特効本持って、神秘のネザーサイクロンで一気に殲滅。
全体的に攻撃よりもペットの回復を優先。マナは十分にもちました。
各ボスに対する戦術は以下の通り。

1.ジュオナール
ペットぶつけると延々引き寄せされそうで怖いのでペットぶつけませんでした。
クロスEFで固めて、ボンバード⇒インビジで。
ごめんなさい。もはやテイマーじゃないです。

2.アノン
普通にペットぶつけて後ろから回復と攻撃魔法。
ペットが死ぬことはほぼないのと、レイスでマナすってしまえば、アノン得意の魔法をあまり使わなくなるので、案外と楽。
変身前は、ヘイルストームで攻撃して、雪エレメンタルになったら、特効本でボンバード
 
3.バーチュベイン
一番強敵です。
ペットぶつけて後ろから回復とヘイルストームで攻撃.
火力が高いので、雑魚処理などでもたつくとペットが死にそう。マススリープと特効本でできるだけ速やかに雑魚処理する必要あり。
灰になるがいいをキャラ本体がくらわないように。 
ペットのHPを常に高い状態に維持するよう心掛け、灰になるがいいや雑魚わきに備えておく。

4.オジマンディアス
一番楽です。火力自体高くないのと、戦士で武器で攻撃した場合なかなか当たりませんが、攻撃魔法なら当たるので。
雑魚も魔法を使ってきません。
普通にペットぶつけて後ろから少しばかりの回復と攻撃魔法(ボンバード)です。

やってみて思ったのは、テイマーメイジは火力が低くなりやすいのと、ペットと自キャラ両方面倒見ないといけないので、難しいです。
テイマーメイジさんはたくさんいると思いますが、みなさん難しいのやってるなとちょっと思ってしまいました。
ソロだからっていうのはありますけどね。

いろんなキャラで屋上やってますが、それぞれのボスに特徴あって、こちらのキャラによって得手、不得手が違ってくるので、開発した人たちはよく考えているなと思います。
戦士だと楽なジュオナールが、テイマーだと引き寄せがあったり、戦士だと攻撃があたらないオジマンディアスがメイジだと楽だったり。
 
1時間半かかりました。神経すり減って大変でしたが、とにかくクリアできました。

動画約1時間30分


掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system