28.1 魔法使い雑談 はじめに。

2024年2月13日


自分は、Ultima Onlineアカ歴13年6か月になります。
剣と魔法の世界が好きで、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、ファミコンでよくあそんでいました。
弟が、PCゲームでUltimaⅣを手に入れてきたので、自分もやってみました。
かなりヘビーなゲームでしたが、攻略本を頼りにしながらもエンディングまでたどりつけました。
ゲームの操作性はかなりひどかった(ってか○○ゲー)ですが、徳をはじめとする世界観に、これはすごいと思ったものです。

その後、Ultimaにオンラインゲームがあると知り、Ultima Onlineを始めてみました。
UOを始める時に、魔法使いで遊んでみようかなと思い、キャラを作ってみました。
ステイジアンアビスが導入された直後くらいのことです。
 
当時はプレイヤーがたくさんいたのですが、知り合いは誰もおらず、こちらから話かけるのも怖くて、ヘイブンで周りの人が楽しそうに会話しているのをROMっていました。
スキル上げや狩りも、秘薬低減装備なんてもってないので、秘薬代ばかりかかってままなりません。
ですが、初心者を世話するのが好きな人や、自分を見かねた人たちが、少しづつ声をかけてくれるようになり、知り合いが増え、一緒に遊ぶ人たちがいつの間にかできていきました。

仲間はできたものの、その当時からすでに、「モンスター狩りをするなら白豚」 の時代でした。
ひどい時には、「メイジなんて弱いからやめちゃえ」って言われたこともありました。
「よーしそれならいつか魔法使いですごく強くなってやる。」って逆に決心したものです。
しかし、現実は、同じころにはじめた人が、白豚でどんどん強くなり、周りからも頼りにされつつあるのに、自分はいつまでたってもおまけ扱いでした。
 
その後も、あきらめずに頑張って魔法使いやってきました。
今では、いろんなボスモンスターを、魔法使いソロでどんどん倒しています。
 
最近でこそ、白豚をはじめとする近接戦士、投擲や弓の遠隔戦士、テイマー、生産もやっていますが、今でもメイン職業は魔法使いです。
13年以上頑張ってきて、多くのボスを魔法使いソロで倒せるようになるまでに、たくさんのテクニックやノウハウを身に着けたはずです。
それらを体系的にまとめて説明できればいいのですが、いざPCの前で文章書こうとすると、さっぱり考えがまとまらず、なにも書けません。
 
そこで、まとめようとせずに、その時その時に思いついたことを、だらだらと書いていこうと思います。
いろんなことを書いているうちに、だんだんとまとめるべき内容が見えてこないかなと思っています。

テクニック、ノウハウだけでなくいろんな思い出話も書けたらいいなと思います。
「第28章 魔法使い雑談」 は、そんな章にしていきたいと思います。


掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system