28.2 魔法使い雑談 とても有効なのに。

2024年2月15日


魔法使い用の魔法はたくさんありますが、とっても有効なのにあまり使われていない魔法もあります。
それらを紹介したいです。
mageryとネクロ魔法については、特に書くべきことはないかと思います。

1.神秘呪文
・マススリープ
めちゃくちゃ強い呪文です。相手を眠らせるのですが、タゲも切れるし、眠っている間は索敵もできません。
スリープ無効のモンスターとスリープをかけたばかりでスリープ耐性がついているモンスター以外、100%ききます。ボスクラスでも100%きくので非常に役に立ちます。
スリープ無効の代表的なモンスターに、クロックワークエクソダス、屋上のバーチュベイン、アビスリッチのドリームレイスなどがいます。
(ほかにもスリープ無効のモンスターを思い出したら随時追記します。)
マススリープは範囲魔法ですが、単体用の魔法にスリープもあります。ところがこのスリープのほうは、そこそこ強いモンスターにはすべてレジストされる(効かない)のでまったくもって使い物になりません。
まちがってもスリープを使って効かないからといって、マススリープもダメだと勘違いしないように。
マススリープは最強呪文のうちの一つです

・回復の石
回復の石の呪文をとなえるとバックパックに石がわきます。
この石をアイテムとして使うとHP回復と解毒(高レベルの毒は無理)ができます。
お金のかからないPOTみたいな感じです。
片手が空いてないと使えないので、そこがちょっと不便です。
連続して使った場合、1回目はちゃんと回復しますが、ある程度時間をおかないと2回目以降ほんのわずかしか回復しません。
黄色POTとクールタイムを共有しているようです。黄色POT→回復の石、または、回復の石→黄色POTと使った場合、先に使ったほうしか効果がありません。
作りたては300チャージ(神秘120、フォーカス120にて。)になりますが、使うたびにチャージが減っていき、回復効果も減っていきます。なので、ときどき作り直さなければいけません
しかしながら、詠唱なしで回復できるのは大きいですね。
 
・スペルトリガー
呪文を唱えると、神秘魔法のうち一つを石に込めることができます。
仕込んだ石を使うことで、一度だけ詠唱なしで呪文を開放できます。
一度しか使えないので、使った後は、再度呪文を唱えて仕込みなおす必要があります。
クールタイムは5分となります。(5分に1回しか使えません。)
使える神秘呪文は、6サークルまで。コロサス、ネザーサイクロン、ヘイルストーム、スペルプレイグは仕込むことができません。
両手がふさがっていても使えます。詠唱がないだけなので、秘薬(or 秘薬低減)が必要で、マナ消費もあります。
私は普段は、マススリープを仕込んでいます。やばいと思ったときにとっさに使えれば、死ぬ可能性がかなり減ると思います。
癒しの風を仕込んで、とっさの時にHP回復もいいかもしれません。
 

2.スペルウェービング(織成呪文、しきせいじゅもん、グループ呪文、おりなす呪文のほうがかっこいいのに。)
・エンパワーメント
魔法ダメージが40%もあがります。マナの消費は大きいので、レイス変身している場合のほうが有用です。
レイスでない場合、多用しにくいところがあります。ここぞというときに使うといいかもです。
 
・エッセンスオブウィンド
広範囲の冷気属性攻撃魔法です。
スペルウェービングの攻撃魔法は、威力がなさすぎて使い物にならないが今までの常識でしたが、ここ数年でキャラの装備が強くなり魔ダメも大幅にアップしたので実は使えるようになっています。
範囲が非常に広く、パワスクの1湧きなどで大活躍します。
マナの消費は結構大きいです。

・サンダーストーム
広範囲のエネルギー属性攻撃魔法です。
威力と範囲はエッセンスオブウィンドに劣りますが、詠唱時間がとても短いので使いやすいです。
視界が通っていなくても範囲内にいればあたります。つまり壁(建物の壁ももちろん)の反対側にいるモンスターにダメージを与えられます。


魔法使いは、戦士などと比べて、使うキーが多くなりますが、いろいろ使ったほうが楽しいですよ。

掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system