投擲神秘

4.14 投擲神秘 スキルと装備紹介3+鐘楼

2021年7月11日

今回は、投擲神秘戦士のスキルと装備紹介3回目+シャドウガード(SG)鐘楼戦について書きます。

動画は、5月23日に書いた「X.2.いろんなキャラで鐘楼」の再掲になります。このホームページの構成上こちらにも載せた方がいいかなと思った次第です。

まずそもそも投擲神秘の使いどころは?って思う方が多いでしょう。
はっきり言えば趣味の領域です。
それでも強いて言えば、

メデューサは一方的に攻撃でき簡単です。
スラッシャーも割と相性はいいかと思います。(時間はかかりますけどね。)
10番天使沸きもそれなりです。(これも時間がかかる。)
木ボスも悪くはないけど、魔法使いのほうが良いです。
一応、シャドウガード屋上もソロクリアできてます。
あとは白豚に飽きたとき。

今のUOは、ヒットポイント吸い取りができないモンスターを除いて白豚一強だとは思いますが、それなりにまじめに作ったキャラならどんなキャラでも十分戦えると思ってます。
テイマーでも、魔法使いでも、弓でも、投擲でも、魔法戦士であっても、それ以外でも。
(ちゃんと人の意見を参考にしたり、調べたりはしないとですね。あと作ったキャラと相性が最悪なモンスターがいることもありえます。)

個人的には、UOのモンスター狩りはいいバランスにできていると思います。
自信ない人はPT組んで大勢で行けば大体倒せるし、物足りない人は白豚以外でソロでやればいいと思います。
(自分は白豚へたっぴです。物足りないわけではないです。)
難しすぎてミス連発してほかの人に怒られまくったり、逆に簡単すぎてつまんないとか、やることないとか、そういうことはあまりないと思います。

話がそれました。
投擲神秘戦士のスキルと装備紹介です。

まずスキル。
以前書いた話と重複します。
投擲神秘っていってもいろいろだと思います。
完成度の高い白豚ですら、人によって多少は違いがあると思います。
投擲神秘なんてレアな職業は、全然未知数です。

もともと投擲神秘戦士を作ってみようと思ったのは、投擲戦士や弓戦士は盾役がいれば強いと思いますが、ソロでやる場合肝心の盾役がいないため強いモンスターとは戦いにくい。
なので神秘魔法のコロサスを盾役にしてみようと思いやってみました。

魔法使いでコロサスを盾役にするのはさんざんやっていたので、できるはずだと考えました。

盾役としては、テイマーのペットのほうが、耐久力が高くディスペルもされないですが、ペットを回復させなければいけないので攻撃しにくいです。
コロサスは回復する必要がないし、倒されてもいくらでもおかわりが効くという利点があります。
しっかりした近接戦士さんや、テイマーさんのペットが盾になってくれるなら神秘入れる必要性はあまりないと思います。

自分なりにこんな構成ありかなってのを書いてみます。あくまで参考に。
自分が実際にやっているキャラは、神秘魔法を使う時だけマクロでブレスレットと指輪を交換して神秘スキル、フォーカススキルともに+15×2=+30しているのでそれを前提で書きます。
投擲で攻撃するときは、戦士用アクセに戻します。


1.魔法型
・投擲120
・タクティクス120
・神秘90
・フォーカス90
・魔法100(EFつかう場合アクセ交換で107以上にすること)
・騎士100
・アナトミ100(or 武士 or レジ)

[特徴]
インビジが使えるのでタゲきりはしやすいです。
魔法のクロスEF(エネルギーフィールド)でモンスターを固定できれば、モンスターの魔法の射程外(11マス)から攻撃できます。(バーチュベインに有効)
ヴァンプも包帯もないのでタゲられるとすぐ死にます。
もともとコロサス盾にする考えなので、自キャラはタゲられないまたはタゲを切る前提の構成です。


2.ヴァンプ型
・投擲120
・タクティクス120
・神秘90
・フォーカス90
・騎士100
・アナトミ100(or 武士 or レジ)
・ネクロ100

[特徴]
ネクロのヴァンプで死ににくくしました。
魔法型よりはパワスクなども少しやりやすい。調子に乗ってたくさんのモンスターにタゲられるとタゲ切りしにくいので死にます。(潜伏POTは持ち歩こう)
WWAはありません。
パワスクは、神秘を入れない投擲戦士のほうが沸きは進めやすいと思いますが、ボス戦は神秘があった方が良いと思います。
ちなみにSボスは、投擲では血イカが無理です。


3.包帯型
・投擲120
・タクティクス120
・神秘90
・フォーカス90
・アナトミ100
・包帯100
・騎士100

[特徴]
包帯入れました。ヴァンプが無効な相手によいです。スカリス戦とか良さそうですね。
タゲは切りにくいです。
死ぬと回収が大変なときがあります。

4.レイス型
・投擲120
・タクティクス120
・神秘90
・フォーカス90
・アナトミ100(or 武士 or レジ or 魔法)
・ネクロ20(変身するときだけ装備付け替え)
・零話80

[特徴]
レイスに変身してマナを吸い取りイグノアがんがん打てます。
回復もカースウェポンでいけます。
機動力がない。
コーガルいけます。(コーガル戦はカースウェポン使わないように)


5.番外編
・投擲120
・戦術120
・神秘120
・フォーカス120
・魔法120
・EI120(or 瞑想)

[特徴]
PT戦でうしろからこっそり攻撃して、盾役をこっそり回復する感じ。
スキル構成に無理がないです。
この構成やったことはないのですが、武器のマナリーチでマナが持つならいい支援キャラになりそうです。
火力は高くはないですね。
個人的には初心者さんとかにいいと思うんだけど。


つぎに装備です。
武器は、ほぼソウルグレイブのみです。
ソウルグレイブは、STR150の時、射程11マスで火力も高い武器です。最速振り(1.25s)にするには速度55、スタミナ210が必要です。
できれば武器に速度とダメージ増加のプロパティは入れたくないので、そこは防具とアクセ頑張りました。

サイクロンも悪い武器ではなく、とくにSPMのインフューズドスローは神秘スキルによる追加ダメと、パラライズがかかります。
モンスターの足止めにも使えるので、一応いつも持って歩いてますが使ったためしがほぼないです。

ブーメランは使ってる人、自分以外見たことないです。
ミスティックアークという複数モンスターにダメージを与えれるはずのSPMがあるのですが、バグなのか仕様を自分が理解してないのか変です。
パワスクとかで使えればいいのにと思うのですが。。。。
使う人がいないのでバグだとしてもずっと放置かなあ。

武器のプロパとしては、マナリーチ必須で、スタミナリーチ、特効、回避低下、命中低下、エリア、ライフリーチ、遠距離ボーナスなどから選べばいいと思います。
詠唱可と追加魔法は入れません。必要なときは神秘魔法のエンチャントを使います。
タゲを外すためにマススリープやインビジを使う際、武器が外れてくれないと攻撃してしまい、せっかく外したタゲを再びもらうことになるので詠唱可は入れません。

つぎに防具ですが、

まず速度55を達成するためには、いくつかの部位が決まってしまいます。

①タリスマン カメオ 速度5
②指輪 速度10
➂ブレスレット 速度10
④羽 速度マント 速度5
⑤胴 バーサーカーアーマー 10
⑥ローブ・肩章 デシートの速度肩章 10
⑦街の恩恵 5


つぎにダメージ増加100ですが、

①カメオ 20
②バーサーカーアーマー 15
➂指輪 35
④ブレスレット 35

としました。

・エプロンはスタミナとSTRが多いオジマンディアス帯
・サッシュはINTと秘薬低減が稼げる赤サッシュ、
・靴はマナコスト、秘薬低減が稼げるミナクスサンダル



指輪とブレスレットは、速度10、武器ダメ35のほかDEX、スタミナがいっぱい欲しいところです。
必要なスキルプラス、POT強化(投擲は片手武器)などがあるといいですね。

命中は、
①カメオ 10
②指輪 15
➂ブレスレット 20
④ガーゴ種族特性 5
⑤投擲マスタリ 5

で過剰です。
回避はあきらめました。


耳は改良・錬成品です。
回避低下眼鏡を使いたいところですが、回避低下眼鏡はマナやマナコストがないため使わないことにしました。
STR、DEXは欲しいのですが、そこは白POT、青POTで我慢。

腕は、改良・錬成・強化品
首、脚、キルトはモンスタドロップの伝説級品

どちらもDEX、スタミナが多く、秘薬低減、マナ、マナコストもできるだけ。

でできた装備のステータスですが、

①STR141
②DEX149
➂INT24
④ヒットポイント 130
⑤スタミナ 221
⑥マナ 66
⑦属性抵抗 all70以上(上限突破もっとさせなきゃ)
⑧命中45
⑨ダメージ増加 100(105)
⑩速度55
⑪ポーション強化50
⑫秘薬コスト100(105)
⑬マナコスト 47

となりました。


動画もぜひ参考に。
実戦も載せてます。(SG鐘楼)
基本戦術は、マススリープで眠らせて、詠唱時間を作っておいてコロサス召喚、後ろから投擲で攻撃です。
コロサスのヒットポイントがへったときには、マススリーププレキャスして倒されたら解放です。
ディスペルされた時は、インビジかマススリープを即詠唱して、武器を外し、開放します。
タゲられたら無理せず高台から降ります。
そんな感じです。


動画 約22分です。

 
動画 スマフォの方はこちらから
投擲神秘戦士 4.14 スキルと装備紹介3+SG鐘楼戦

掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

inserted by FC2 system