4.20 鐘楼で投擲神秘を突詰める。

2024年2月12日

新しい武器をいろいろ作成中です。投擲神秘戦士用の爬虫類特効ソウルグレイブを作成したので、SG鐘楼をやってみました。



ついでに投擲神秘戦士をもっと強くしようと突詰めて考えてみました。
基本戦術は、コロサスを盾にして、後ろからソウルグレイブをぶん投げるです。

まず、以前のスキル構成です。()内は補正後の値

・投擲 120
・タクティクス 120
・騎士道 85(120)
・アナトミ 115(120)
・神秘 90(お着換えにより120)
・フォーカス 90(お着換えにより120)
・魔法 100(お着換えにより110)

このスキル構成で気になる点は、
 
①SPMのマナ軽減がない。
②特効がない相手にダメージ乗算300%にならない。(パーフェクションがない。)
③お着換えの箇所が多くなりすぎないように。(クールタイムが長くなりすぎる。)
④コロサスがディスぺルされる。
⑤範囲攻撃がない。
⑥魔法はいるのか。
⑦結構空振りする。(スキルの問題ではないです。)
 
まず①、②ですが、武士道入れれば解決します。
アナトミ抜いて武士道入れようかとも思いますが、アナトミのダメージへの効果は大きく、外してしまうと一発の威力がかなり下がります。
できればアナトミと武士道両方を入れたいところ。

③については、自分の立ち回りで何箇所くらいお着換えしてもストレスと感じないかが大事。
3か所程度なら全然問題ないと思ってます。
クールタイムは1箇所1秒です。例えば、5箇所お着換えすると、5秒間装備の再変更やPOT類、APBなどのアイテム類が使えません。
 
お着換えを使ってる人は、非常に少ないようですが、慣れの問題です。
スキルをたくさん詰めれることは、やはり強いキャラになりますので、やってみて欲しいです。
ただし、近接戦士では厳しいと思うので、投擲、弓、メイジ、テイマーなどで。
 
④については、マスタリーを神秘にしてパッシブスキルで召喚がディスペルされにくくはなっているはずです。
神秘、フォーカスを120に近づければマスタリーの効果は上がるでしょうが、ほかのスキルを削ることになるため、妥協するしかないところだと思います。
そもそもコロサス盾に投擲投げるコンセプトからして、やむを得ない欠点だと思います。

⑤これも投擲を選択する以上やむを得ない点だと思います。
ソウルグレイブは優秀な武器なので、1スロー1キルなどでがんがん一匹づつ倒していけば時間はかかりますが、パワスクなどもソロでいけます。
(お着換えで魔ダメ装備にして、ネザーサイクロンでもうってみようかな。)
 
⑥ですが、コロサスを消すのにマスディスペルが欲しいです。
あとマススリープが効かない相手や、使った直後でスリープ耐性がついてしまっているときのタゲ切にインビジが欲しいです。
ちょっと外せないですが、たくさん使うわけではないので、お着換え個所を増やしてスキルの実質値は下げれそうです。
 
⑦については、耳装備に回避低下眼鏡を使う手があります。
ただし、お着換え箇所がふえることや、マナ、マナコスト、スタミナなどのステータスがさがってしまうこともあり、ちょっと見送る感じです。
今後空振りが多すぎると感じたなら、また導入考えてみたいです。

などなどにより以下のスキル構成にしてみました。
 
1⃣投擲 120
2⃣タクティクス 100
3⃣騎士道 85
4⃣アナトミ 95(100)
5⃣神秘 90(お着換えで120)
6⃣フォーカス 80(お着換えで120 ミスティックメメントの導入により10節約できた。)
7⃣魔法 50(お着換えで110、マゲ20の本と図書館タリスの導入により節約できた。)
8⃣武士道 100
 
2⃣、3⃣
騎士道を下げてタクティクスを120にすることも考えました。
乗算ダメージが300%になった場合、エネワンの乗算ダメージが頭打ちをくらうため、その場合はタク120のほうが火力は高いです。
ただし、かならず300%にできるわけではないし、騎士解毒や騎士ヒールの効果も期待できるため、騎士をさげるのはやめています。
 
2⃣、4⃣、8⃣
アナトミとタクティクスが下がったため、一発の威力は前より低くなっています。
武士道によりSPMマナ軽減でイグノアたくさん打てるようになれば良いかと思います。
名誉(パーフェクション)が使えるようになりました。
武士道のコンフィデンスは、ちょっとHP回復したい時などお手軽に使えていい感じです。

6⃣
ミスティックメメント(クリナップポイントでとれるフォーカス10ついたタリスマン)を使うことでスキル節約できました。
変わりにお着換え個所が増えています。
神秘を使うとき、指輪、ブレスレット、タリスマンの3箇所になっています。メイジなどでもやっていることでそんなに気にならないです。

7⃣
魔法20の本、図書館タリスマン(魔法5)、指輪(魔法20)、ブレスレット(魔法15)を使うことで大幅にスキルの節約をしました。
お着換え個所が非常に多いので立ち回りに要注意。
 
投擲神秘戦士、けっこう突詰められてきた感じです。
気づいたことがあればまだまだ改善していきたいです。
ほかのキャラも突詰めていきたいですね。
スキル構成や装備の組み合わせを考えているときが一番楽しい気がします。

動画約58


掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system