魔法 EI 瞑想だけでSG屋上

2022年12月6日

スキルを魔法 EI 瞑想だけにしてSG屋上に挑戦しました。
厳密には、装備でスキルの補正が少しあります。レジ40 フォーカス20 ネクロ5が補正されています。

なぜこんな縛りをやったかと言えば、メイジの原点で基本が詰め込まれた戦い方ができると思ったからです。

①レジがないので、パラライズにはAPB、毒にはオレンジの花びら、解毒POT、その他のデバフには魔法のリンゴ。
②素手がないので、モンスターに殴られないように立ち回る。殴られだしたら回避できないのでヒール連打で凌ぐ。落馬されていれば素早く騎乗して逃げる。
➂①②ができないので、できるだけタゲられないように作戦をたてる。
④タゲられたら、詠唱を通すように頑張る。または、詠唱が通る位置までしっかり距離を取る。
⑤神秘がないので、コロサスに頼れない。マゲ=カタ、クロスEF、当て逃げで頑張る。
⑥煙玉、PM、マススリープがなく、タゲきりのためインビジを通そうとする。
⑦不調和による弱体化がないので、極力、攻撃魔法を撃つ時間を確保して、自力でしっかりダメージを与える。
⑧WODがないので、ボスのHPが残り僅かで、回復ガンガンするようになったときに、被ダメ覚悟で攻撃魔法連射とか、EFはるのやめて(マナの消費がでかい)マゲ=カタに切り替えるなど工夫する。
⑨書写、SWのエンパワメントがないため、魔法ダメージが上がらない。攻撃魔法を撃つ時間をどうにか確保しようとする。
⑩詠唱無しで回復できる黄色POTや、解毒POTの使用も大事になる。

逆に、他のスキルをいれていくことで、①~⑩のいくつかは気にしなくて良くなるわけです。
メイジ用のスキルはいくつもありますが、それぞれとても有用であると理解できました。

自分は、練習やお試しは別として、無理と思う挑戦は基本的にしません。
今回も、やれるはずだと思って挑戦しました。
結果、クリアはできましたが、3時間半ぐらいかかってしまいました。
そこまでかかるとは思っていませんでした。
時間がかかった原因は、バーチュベインのHP残り8%からがんがん回復されて、一向に削れませんでした。
EFはるのやめてマナ消費抑えたり、逆にEFはって攻撃魔法連射とか試したのですが、なかなか削れず。
結局、マゲ=カタが一番ましだったようです。インビジでタゲ切った時に、一時的でしょうが回復の手をとめてくれるようです。
(回復がんがんになってからマゲ=カタに切り替えるので良い。)

知り合いからの要望もあったので、この時の装備とステータスを動画で紹介します。
普段はこのキャラは素手書写メイジです。


魔法EI瞑想だけのSG屋上 動画約20分です。
 
 
素手書写メイジ装備&ステータス紹介 動画約6分です。

  

inserted by FC2 system