白豚初心者のための講座 1.白豚とは?

2023年3月26日

白豚についていろいろ書いていきたいと思います。
白豚は上手い人がたくさんいて、私ごときが書くのもどうかとも思えるのですが、こういうの書くと自分がよくわかっていないことが見えてきたりもするので、頑張って調べなおしたりしながら書いていきたいと思います。 この講座の内容は、あくまで私なりの考えになります。あくまで参考と思ってほしいです。

私は、まじめに考えて作ったキャラならば(別に白豚でなくても)、どんなキャラでもそれなりに戦えると考えていますが、そんな私から見ても白豚はやはり強いと思います。

初心者の方はもちろん、一応白豚に興味はあるけどやったことないってかたが、第一歩を踏み出すきっかけになればと思います。
第一回目、今回は「白豚とは?」になります。
 
1.白豚とは?
1.1 白豚とは?
ネクロ魔法のヴァンパイアエンブレイス(吸血鬼に変身)を使うと、キャラが色白になります。そしてスキルに、武士(ぶし)、盾(たて)が入っているので、白ぶた というっていうのが定説です。
近接武器を使って戦う対モンスター用の職業となります。

現状のUOにおいて、対モンスター戦においては、最も強くて汎用性も高いと言って過言ではないと思います。
 
1.2 白豚の特徴
ネクロ魔法のヴァンパイアは、変身すると以下のメリットがあります。
①与えたダメージの20%を自身のヒットポイントとして吸収する。
②LV4までの毒を自然に解毒する。
➂マナとスタミナ回復の自然回復量が上昇します。
 
デメリットとしては、 ④炎抵抗が-25%(デメリット)
⑤アンデット特攻の被ダメージ25%上昇
⑥にんにく(ガーリック)が苦手

特筆できるのは、なんといっても①です。
ダメージを与えるとヒットポイントが回復できるので、包帯や魔法類をつかうなどのヒットポイントの回復をするための操作が不要になります。
②も地味に、解毒のための操作が不要になります。
白豚が強い理由は、プレイヤーの操作に対する負担が減ることにあると思っています。
 
武器を振る速度を最速にして、強力な武器をもつことで火力も高く、武士、盾、レジ(魔法耐性)などによる防御も優れています。
 
1.3 白豚でできること
表1に、白豚とUOの主なモンスターに対する相性をまとめました。
多くのモンスターに対して、相性が良く、頑張ればソロでもいろんなモンスターを倒せるようになります。
また、友達とパーティを組んで戦う場合も、強力な盾役+アタッカーとして貢献できます。

  • 表1 主なモンスター相性表(白豚)

  • 一部のモンスターは、白豚のようにヒットポイント吸収しようとすると、逆にダメージを受けたり、ヒットポイント吸収が無効な相手もいます。
    それらに対しては、白豚は相性が最悪となります。

    白豚はとっても強くて、汎用性も高いです。
    近接戦士をやるのは怖いなんて方、とりあえずやってみたらよいのではないでしょうか。
     
    次回は、スキル構成の基本形を紹介したいと思います。

    動画8分弱です.


    掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

    inserted by FC2 system