白豚初心者のための講座 2.スキル構成基本形

2023年3月29日

今回は、白豚のスキル構成の基本形を紹介したいと思います。
各々のスキルの役割の詳細は、また別途紹介していきます。
紹介するのは、一例にすぎません。人により少しずつ違ってきたりはします。
毎回言いますが、この内容は私の主観となりますので、ご了承ください。

スキルは、デフォルトだと、上限100ですが、パワースクロールを食べると上限が上がります。
高価なものなので、初心者さんは入手するのは大変ですが、頑張ってお金貯めて少しずつキャラを強くしていってください。

(基本形)
①武器スキル 120
②戦術スキル 100
➂武士スキル 120
④盾スキル 60
⑤ネクロ魔法 100
⑥騎士魔法 100
⑦魔法耐性 120

①武器スキル 120
剣、メイス、フェンスの3種類のうち一つ選びます。
もっとも人気があるのは剣です。逆に人気がないのがフェンスになります。
私は、リーフブレードという武器は今でも強いと思うので(昔は最強だった。)、フェンスも決して弱くはないと思っています。
武器スキルは、攻撃が命中するかどうか、相手の攻撃を回避できるかどうかにかかわります。
とても重要なスキルなので、最大の120を入れます。

②戦術 100
与えるダメージをアップします。
スキル100で追加ボーナスがあるので、最低そこまでは入れます。
白豚は、与えたダメージに応じてヒットポイントを回復するので、与ダメージは重要です。他のスキルとの兼ね合いになりますが、指輪、ブレスレットに何かスキルを入れるなどして補正し、戦術を120まで上げるのが理想です。
 
➂武士 120 武士の技を使えるようになります。
また、武士スキル+盾スキルによってモンスターからの攻撃をブロックする可能性が高くなります.
武士を入れるならば、盾を装備しないことをお薦めします。
盾を持つと、盾を持たない時よりブロック率がかえって下がってしまいます。(武士は盾を持たないという設定なのでしょう。)
他に、いくつかのSPM(スペシャルムーブ、マナを消費して使う武器の固有の技。いつか別途説明します。)にボーナスを与えます。
    
④盾 60 相手からの攻撃をブロックする確率を上げます。
スキル値が高い方が、よりブロック率は上がりますが、他のスキルとの兼ね合いで、少なめになってしまいます。
60なのは、武器スキル+武士スキル+盾スキルの合計が300を超えると、SPM使用時のマナの消費が10減るためです。

⑤ネクロ 100
白豚において、ネクロ魔法は、ヴァンパイアエンブレイスで吸血鬼に変身するために使います。
ヴァンパイアになると、与えたダメージに応じてヒットポイントが回復してくれます。
基本的には、このヴァンパイア変身以外は使いません。
ヴァンパイヤは、スキル99で使えますが、きりのいいところで100としています。
もし、他のネクロ魔法を使いたいのであれば、ネクロ魔法の補助スキル 零話も入れていく必要があります。
レイスに変身したり、カースウェポンなど使うなどもありだと思います.
お好みでやってみてください。

⑥騎士 100 主に与ダメージをアップするために使います。
コンセクレートウェポンやエネミーオブワンを多用することになります。
きりのいいところで100としています。人によりいくつ入れるか違いが出そうですが、個人的には最低95は欲しいです。95でエネミーオブワンが100%成功します。
人によっては、84で止めたり、103まで入れたり違いが出てくるかと思います。
騎士魔法は、街にあるアンクにゴールドを収めないと使えません。

⑦魔法耐性 120
モンスターからの魔法に対する抵抗力を上げます。
攻撃魔法によるダメージを低減するわけではないので間違わないように。
デバフ系の魔法の効果を弱めたり、効果時間を短くしたりします。
与ダメージ重視なら、魔法抵抗を外してアナトミーを入れるなども考えられます。
ただ、デバフ系の魔法はうっとうしいので最初は入れておいた方が楽だと思います。
  
この基本構成を元に、指輪やブレスレットで騎士スキルをもっとあげようとか、こっちあげてあっち下げようとか人それぞれ変えていけばいいと思います。
次回は、種族について説明します。

動画約10分です。


掲示板を下にのせておきます。コメントいただけると嬉しいです。

 

inserted by FC2 system