XXXX.5 初心者のための白豚講座 第5回 騎士道解説

2023年7月7日

第2回の講座で、白豚のスキル構成基本形を紹介しました。
 
・武器スキル 120
・戦術 100
・武士 120
・盾 60
・騎士 100
・ネクロ 100
・魔法耐性 120

今回はそのうちの白豚にとっての騎士道について、解説したいと思います。
 
①エネワン
エネワンを詠唱して最初に攻撃したモンスターが対象になり、乗算ダメージボーナス(掛け算でダメージアップ)を得ることができます。
その他のモンスターからは、2倍の被ダメージを受けることとなります。
基本的にはタイマン用となります。
スキル値とカルマによって効果、効果時間が変わってきます。
乗算ダメージには、他に特効や名誉などもありますが、上限は300%となりそれ以上は無意味なので、注意してください。
エネワンはスキル値95%で100%成功となります。なので自分は、騎士道スキル値95以上(ブレスレット、指輪での補正値でもよい。)をお薦めします。

[例]
騎士道80 乗算ダメージ 146%
騎士道84 乗算ダメージ 150%
騎士道95 乗算ダメージ 160%
騎士道103 乗算ダメージ 167%
騎士道120 乗算ダメージ 182%
 
騎士道95 カルマ0 効果時間 171s
騎士道95 カルマ10000 効果時間 198s
騎士道95 カルマ30000 効果時間 243s
騎士道120 カルマ32000 効果時間 247s

②コンセク
敵の一番低い抵抗値に攻撃することができます。
例えば、自分の使っている武器が物理属性であっても、モンスターの最も低い抵抗値が火属性だったとした場合、コンセクを使うことで火属性の攻撃を行うことができます。
モンスターの弱点のネオン武器(武器の属性が物理以外で100%のもの)を使えば、コンセクを使わなくてもよく、操作の手間とマナの消費が減らせます。
それでもコンセクはしっかりと使えるようになっておくべきだと思います。使いこなせないのと、使いこなせるけど使わないのでは違うと思いますので。
 
スキル値が80を超えると加算ダメージボーナス(STRや戦術スキル、アナトミスキルなどによるダメージボーナスは足し算によって行われる。)が上昇します。
スキル値80にて100%、95で102%、103で106%、120で115%上昇します。

効果時間は、
 
カルマ0 騎士道80 8.3s
カルマ10000 騎士道95 9.9s
カルマ32000 騎士道120 12s

およそ10s弱だと思っておけばいいと思います。
 
  ➂ディスペルイビル
召喚生物を消せます。レブナントを召喚するボスは結構いるので、役立ちます。
 
④セイクレッドジャーニー
移動魔法です。ルーンを焼いた場所に飛べます。

⑤ディバインヒューリー
回避率を犠牲にして速度、ダメージ、命中率が上昇し、スタミナが回復します。
ただし、速度、ダメージ、命中は装備のプロパティ上限に引っかかるので、しっかりした装備がそろった後は、ディバインヒューリーの効果は望めません。
自分は、両手武器を使っていた場合に、ごっそりスタミナ削られた際に使いますが、武器のスタミナリーチとスタミナを十分に上げ余裕を持たせることで対処している人が多いのだろうと思います。
 
⑥リムーブカース
デバフを消せますが、詠唱時間が長く張り付てる状態だと詠唱が通らないことが多いです。
ブラッドオースなど恐ろしいデバフを消すときは、リムーブカースを使うよりも青りんごを食べる方がいいと思います. 戦闘の合間に余裕ができてデバフを消したいときに使うとよいです.

⑦ノーブルサクリファイス
自分のマナ、スタミナ、HPを犠牲に他の人を蘇生することができます。
自分が瀕死になるので、使う際は十分注意して使うべきです。
メイジなどが他にいる場合、蘇生はメイジに任せた方が良いです。

⑧クロウズウーンド
HP回復魔法です。白豚は攻撃してHP回復するので、あまり使いません。
空振り連発してHP吸収が間に合わず大逃げした時など、モンスターが殴れない状況でHP回復したいときに使う感じでしょうか。

⑨クレンズバイファイア
解毒魔法です。白豚は毒は無視できるのであまり使いません。
モンスターが殴れない状況で、解毒したいときに使う感じです。

⑩ホーリーライト
使いません。
 
動画約14分です。
  

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